株式会社モリタ:::::リクルート情報:::::
モリタで活躍中の先輩社員の体験談やエピソードなどを読んで、
当社の社風や業務内容について知り、就職の参考にしてみましょう。
梅村くんの一日 前田くんの一日 中村くんの一日

 私は新卒1年目の新人です。「商社ってどんな仕事をするの?どんなものを売っているの?」入社する前の私は、営業の仕事がうまくできるのか不安で一杯でした。しかし入社してみると、先輩社員の方々が基本的なことからわかりやすく教えてくださり、すぐに不安は吹き飛びました。

 『お客様の課題を一緒になって考え解決し、新しい価値を創造する』これがモリタマンの仕事です。必要な商品をタイミングよく提案していくために、毎日お客様のところへ訪問しています。時には的外れな提案をしてしまうことや、お客様から言われていることがわからないこともあります。そんなときには一度社内に持ち帰り、頼れる先輩に相談するとわかりやすく教えてくれます。そして自分の知識になっていく。毎日得られることが多く、日々成長していける環境がモリタにはあります。
 モリタでは、決められた仕事をこなす訳ではなく、自分から積極的に仕事を取りに行きます。同じことをする日はないので、毎日が新鮮です。自分の提案した商品がお客様に採用して頂けたときは最高の達成感がありますよ!
 また、お客様のもとへ足を運び、コミュニケーションをとる中で、仕事の話だけではなく、プライベートや将来についての話もできることもやりがいの一つです。

 時には壁にぶつかることもありますが、サポートしてくれる上司・先輩の方がたくさんいるので心配いりません。モリタであれば必ず乗り越えられます!そんなモリタで、ともに働きましょう!!

 私は、大学卒業後、新卒社員として入社したキャリア1年未満の営業マンです。

 入社当初は何もわからない状態で、専門知識は全くなく不安でした。しかし、モリタでは入社後におこなわれる研修や定期的な勉強会が充実しており、少しずつ学んでいくことができますし、頼りになる上司、先輩がたくさんいます。上司や先輩が親身になって仕事を一から教えてくれますので安心です。

 モリタは、お客様とメーカーとの架け橋として、その重要な担い手となるべく日々考え営業活動をおこなっている商社です。数あるメーカーの商品の中からお客様のニーズに合った商品を提案していきます。時にはお客様より先に問題点・課題に気づく事も大切です。

 商品のことのみならず色々な話をしながら、お客様、メーカーとの「信頼関係」を築いていきます。
 お客様に自らPR、提案をおこなった商品が、評価され採用!受注になったときの達成感や充実感は何事にも変えることはできません。

 私もまだまだ分からないことばかりで失敗もありますが、上司や周りの先輩達に助けて頂きながら日々勉強し、営業活動に取り組んでいます。
 早く一人前の営業マンになって、逆にお客様から指名されるような、そんな営業マンになりたいと思っています。

 関わり合いのある全ての人に感謝し、仕事の成功や大きな受注に感激し、やり遂げることにより周りに感動を与える。感謝・感激・感動の「三感王」をモリタマンは目指す!私はこの言葉に魅かれモリタに入社しました。皆さんもモリタで「三感王」を目指し、ともに働きましょう!

秋本寿幸

 私は中途採用でモリタに入社しました。以前は、山口県でトヨタ車を販売する新車ディラーの営業をしておりました。
個人のお客様に販売していた営業スタイルより、法人のお客様に提案活動をして商品を販売するルートセールスに興味を持ちモリタに入社しました。 私は現在、豊田営業グループにて、1年間の研修を受けております。
研修ではOJTで、毎日先輩社員の方に同行し、客先での商品PRや仕様打合せ、設備工事の立ち合いなどをしています。モリタの研修で素晴らしいと思ったところは、わからない点や聞いたこともない専門用語があった際、先輩社員がわかりやすく自分が納得するまで教えてくださるところです。
先輩社員の知識の豊富さや指導のうまさが研修の充実につながっていると思います。そしてモリタ全社員が目標に向かって取り組む意識の高さにも驚かされました。

これからは、採用された北九州営業グループにて、営業マンとして独り立ちしますが、豊田営業グループで学んだことを活かし、北九州営業グループを盛り上げ、そしてモリタ全体を盛り上げられる営業マンになるよう精進します。ぜひ皆さんも入社して、みんなでモリタを盛り上げていきましょう。


 私は、営業マンのアシスタントとして、メーカーへの商品発注や納期管理、見積書の作成、電話での問い合わせ対応などの業務をおこなっています。

 私の所属するシステム営業課では、工作機械に搭載する商品を主に取り扱っています。入社当初は、日常で目にしないような商品ばかりなので、単語の意味も分からないことが多く、お客さまからの問い合わせに戸惑うことも多々ありました。

 また、納期が何ヶ月もかかる商品も多く、お客様の希望する納期に間に合うように何度も納期調整をしなければならないこともあります。お客様の生産計画をこまめにチェックし、先行で手配をかける必要もしばしばあり、難しい判断を迫られることもたくさんあります。

 そのため、手配している商品をリスト化し、納期に特に注意する必要があるものや、出荷時の注意事項などはリストに記入し、忘れないよう工夫をするようになりました。

 このように多くの業務がありますが、わからないことがあれば上司や先輩方が分かりやすく指導してくださるので心配ありません。困ったことがあっても、一人で抱え込まず、協力して仕事をおこなうことのできる環境だと思います。

 お客様のご希望どおりの納期に、問題なくスムーズに商品をお届けできたときには、達成感があり、とてもやりがいを感じます。まだまだ、周りに迷惑をかけてしまうこともありますが、迅速かつ正確に業務をおこない、営業マンが営業活動に専念できるような営業アシスタントを目指して日々努力しています。

 私の主な仕事は、営業アシスタントとして、お客様のお問い合わせや見積依頼などの電話応対、見積書・注文書の作成などの社内業務が中心です。

 入社したての頃は、分からないことばかりで、電話応対が問題なくできるのか、パソコンを使った見積書・注文書の作成がミスなくできるのかと不安で一杯でした。
 しかし、先輩方はとても優しく、分からないことは理解できるまで何度でも丁寧に教えてくださるので不安な気持ちもすぐになくなりました。また、電話応対などは外部でのマナー研修や社内研修で身につけられるので、とても安心です。
 営業アシスタントは、お客様ごとに担当を任されているので責任を感じます。お客様からのご依頼に対して、満足いただける対応ができたときや、電話応対がうまくできたときはうれしく思い、お客様から感謝の言葉を頂いたときは、やりがいと達成感を感じます。

 まだまだ失敗することもあり、分からないこともありますが、1日も早く周りの先輩方のような優秀な営業アシスタントになれるよう日々の業務に取り組んでいます。

 私の主な仕事は、請求書の発行・送付、モリタの仕入・売上データとお客様検収データ・仕入先様請求書との照合作業、仕訳伝票の入力、入出金の管理、などの経理業務です。会社のお金を管理する仕事ですので、毎日責任感を持って業務に励んでいます。

 時には営業の皆さんに問い合わせをすることもありますが、皆さんが営業活動に専念できるよう、できる限り経理部門で問題を解決しておくことを心がけています。
 営業所の皆さんとのやり取りをおこなう中で、経理と営業の仕事について理解が深まり、コミュニケーションがはかれるようになったときに、自信を持って仕事ができるようになりました。

 入社した当初は、経理の知識はほとんどありませんでした。けれども先輩方から業務内容や仕事の流れ、作業の目的などを一から優しく、丁寧に教えていただきましたし、充実したマニュアルもあるので、戸惑うことはありませんでした。

 会社の大切なお金を扱う業務ですので、ミスが許されませんが、周りの先輩方に気軽に相談でき、一人で考え込まず仕事がおこなえる環境ですので、安心して業務に取り組めています。

皆で仲良くランチタイム。
今日はいい天気だね!
上司へ報告。
戸締りはしっかりと。
お客様にお茶を持っていかなくちゃ。
モリタ設立記念懇親会
商品勉強会
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イケメン揃い?
応接室は綺麗にお掃除。
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業務改善報告会
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