株式会社モリタ:::::リクルート情報:::::
モリタで活躍中の先輩社員の体験談やエピソードなどを読んで、
当社の社風や業務内容について知り、就職の参考にしてみましょう。
梅村くんの一日 前田くんの一日 中村くんの一日

 私は、大学卒業後、新卒社員として入社した2年目の新人営業マンです。

 入社当初は何もわからず、ただ先輩方の後ろをついて歩くばかりで、専門の知識が全くなく不安でした。しかし、モリタでは、入社後におこなわれるビジネスマナー研修や定期的な商品勉強会が充実しており、少しずつ学び、商品知識を積み上げていくことができます。先輩方と随行中、お客様から言われていることがわからないことも多くあります。
そんなときには、頼れる先輩に相談すると丁寧にわかりやすく教えてくれますよ。 モリタには頼れる上司や先輩が多くいらっしゃり、より親身になって一から仕事を教えてくださるので安心です。

 モリタ豊田営業所のお得意先様は大手企業がメインです。競合商社も多いですが、その中で少しでもお客様の力になれるよう、他の商社にはまねのできない、モリタにしかできない対応を日々考え営業活動をおこなっています。時にはお客様より先に問題点や課題に気がつき、迅速に対応することによって、お客様との信頼関係を築きあげています。

お客様、メーカーとの「信頼関係」を築いていき、自らがPR、提案をおこなった商品が、評価され、受注になったときの達成感や充実感は何事にも変えることはできません。
早く一人前の営業マンになって、お客様からモリタで買ってよかったと言ってもらえる そんな営業マンになりたいと思っています。

私もまだまだ分からないことばかりで失敗もありますが、上司や周りの先輩方、アシスタントの方々に日々助けて頂きながら、営業活動に取り組んでいます。
皆さんも素晴らしい社員のいるモリタで、ともに働きましょう!

私は、新卒社員として入社した2年目の社員です。
入社当初は専門知識も無く、右も左も分からなくてとても不安でした。
しかしモリタには、マナー研修や定期的な商品勉強会が充実しており、その上 先輩社員の方々が基本的なことから、わかりやすく教えて下さって、すぐに不安は無くなりました。

 モリタの仕事は、『お客様と一緒になって課題や問題を解決し新しい価値を創造する。』ことです。お客様が必要としている商品をタイミングよく提案していくために、毎日お客様のところへ訪問しています。商品や仕事の話以外にも色々な話をしながら、お客様、メーカーと『信頼関係』を築いていきます。

お客様に自分の提案した商品を採用して頂けたときの達成感は何事にも変えることはできません!

 私もまだまだ分からないことばかりで、失敗してしまうこともあります。
そんな時は頼れる先輩方に相談すると丁寧にアドバイスしてくださり応援してもらえます。それが自分の勇気や知識になり、日々成長していくことが実感できます。

 私も早く一人前になり、お客様に信頼され頼りにされるような、そんな営業マンになりたいと思っています。

『関わり合いのある全ての人に感謝し、仕事の成功や大きな受注に感激し、やり遂げることにより周りに感動を与える。感謝・感激・感動の三感王を目指そう!』私はモリタのこのスローガンに魅かれ入社しました。皆さんもこのスローガンを胸に、一緒に働きましょう!



秋本寿幸

 私は中途採用でモリタに入社しました。以前は山口県でトヨタ車を販売する新車ディーラーの営業をしておりました。

 個人のお客様に販売していた営業スタイルより法人のお客様に提案活動をして商品をご購入頂く法人営業(ルートセールス)に興味を持ち入社しました。
私は1年間、豊田営業所にて研修を受けたのち、北九州営業グループに異動して営業活動をしています。
1年間の研修ではOJTで、毎日先輩社員の方に随行して、客先での商品PRや仕様打ち合わせ、設備工事の立ち合いなどを実践し学んできました。

 モリタの研修で素晴らしいと思ったところは、わからない点や聞いたこともない専門用語があった際、先輩社員がわかりやすく自分が納得するまで教えてくださったことです。
先輩社員の知識の豊富さや指導のうまさが研修の充実につながっていたと思います。そしてモリタ全社員が目標に向かって取り組む意識の高さにも驚かされました。

 いま現在は、北九州営業グループにて、営業マンとして独り立ちをしたばかりですが、豊田営業所で学んだことを活かし、多くのお客様に信頼される営業マンになり、北九州営業グループを盛り上げ、そして株式会社モリタ全体を盛り上げられる営業マンになるよう精進します。
ぜひ皆さんも入社して、みんなでモリタを盛り上げましょう。


 私の主な仕事は、給与処理、営業車両の管理、採用や入退社の準備、保険関係の手続き、社内備品の管理などの総務業務です。

 営業のように表立った仕事ではありませんが、会社全体を支える大切な業務のため、責任を持って取り組んでいます。

年間をとおして行うことが多岐にわたり、
覚えることはたくさんありますが、 その分やりがいもあります。
特に給与処理や社会保険の手続きなどは社員の方々の生活に関わる大事な業務ですので、間違いは許されません。そのため、何度も確認をして正確な処理をするように努めています。

 業務を行うなかで、わからないことがあったときは、目的や手順がまとまったマニュアルもありますし、ひとりで解決できないときは、周りの先輩方に相談したりしています。優しくサポートとフォローをいただけるので、安心して働ける環境です。

 まだまだわからないことが多いですが、社員の方々からお問い合わせをいただいた際は、早急な対応を心がけています。
また、「ありがとう」など感謝の言葉をかけていただけたときにはとても嬉しく、また頑張ろうと思えます。

 現在私が担当しているのは、総務業務のまだまだ一部にすぎません。
1日も早く仕事を覚え、頼られる存在になれるよう日々精進していきます。


 私は、営業アシスタントとしての業務に携わっています。アシスタントの主な仕事内容は、お客様からの電話・FAX・メールなどによる問い合わせ等を営業マンやメーカーへ正確に伝え、内容を整理して、見積依頼・見積書作成・受発注処理をおこなうことです。 また、お客様の希望に沿える様に商品の納期管理をしたりしています。

 私の所属する中国貿易グループでは、上記の業務に加え、中国語の翻訳や貿易業務があり、受注した商品を中国へ輸出しています。輸出をする際は、注意点が多数あり慣れるまでは、結構時間を要しましたが、分からないことがあれば、上司や先輩方が分かりやすく指導してくださるので、心配はありませんでした。何度も丁寧に教わるうちにコツを掴み、自力で輸出書類を作成できるまでになりました。困ったことがあっても、一人で抱え込まず、協力して仕事をおこなうことのできる環境が整っています。

 初めのうちは、耳慣れない商品名や、初めて目にする単位など戸惑うこともありましたが、商品知識は業務をこなすうちに身についてきます。いずれは、先輩方のように自分でお客様が探している商品を見つけだして、見積書を提出し注文を頂けるようになりたいです。
 また、この仕事をしていて、お客様から「ありがとう」の一言を頂いた時は、とてもやりがいを感じます。ものづくりのお手伝いをする事が出来ていると実感できます。

まだまだ、周りに迷惑をかけてしまうこともありますが、業務の効率化や質の向上を目標に、営業の皆さんが営業活動に専念できるような営業アシスタントを目指して日々努力しています。

 私は短期大学を卒業し、モリタに入社して刈谷営業1グループの営業アシスタントに配属されました。

 アシスタントの仕事は、営業のフォローをするだけでなく様々な業務を行います。
例えば、お客様から修理品の見積依頼があった際は、お客様が価格を比較しやすい様に、新品のお見積書も添えて修理見積書と一緒に提出します。お客様にとって何が一番いい提案になるのか、自分なりに考えて行う仕事が多々あるので、とてもやりがいがあります。

 入社当初は、自分が先輩方のように仕事が出来るのか不安でしたが、上司や先輩から細かいところまで丁寧に教えて頂けたので、少しずつ仕事に慣れることが出来ました。 先輩から引き継いだマニュアルもあり、困ったことや心配事があった際には、すぐに相談できる環境の職場なので、いつのまにか不安は消えていました。

 私は入社してまだ2年目の新入社員ですが、この1年間は落ち込むことよりも、お客様から「迅速に対応してくれてありがとう」という言葉を頂いたり、営業の方から、見積書が見やすいと言って頂けたりすることが、嬉しさに繋がり、やりがいを感じる日々が多かったです。

 モリタであれば毎日やりがいを感じながら仕事に励めると思います。
是非、皆さんもそんなモリタで一緒に働きましょう!

玄関はいつも綺麗に
女子社員ミーティング
上司からの激励!
入社式
新入社員教育
資料の確認
朝礼にも力が入ります
会議中です
商品を車に積み込み出発!
過去のデータを参考にして
保管の場所を間違えないでね
こぼさないようにそぉ〜っとね
朝日に向かって
モリタ号で出発!
部屋の出入りは指紋認証!
説明に熱が入ります
方針発表会
入社式後のスペシャル弁当!
MECT2017のモリタブース
MECT2017決起懇親会、さぁがんばるぞ!